ペットへの適切ケア│さいたま市南区│南浦和動物病院

ペットケア

適切なケアで快適な生活をあなたの小さな家族に

歯石除去(歯周病治療)について

歯周組織に炎症を起こす「歯周病」の発症・悪化を防ぎ、健康を守るために、当院では歯石除去を行っています。

歯をもつほとんどのペットのお口の中には、人間と同様、「歯石」がこびり付いています。この歯石、放っておくと、歯周組織に炎症を起こす「歯周病」を発症させるだけでなく歯周病を悪化させ、歯茎の痛みや出血、最悪の場合は歯の喪失を招いてしまうこともあります。また、悪影響はお口の中だけにとどまらず、血中に入り込んで心臓や腎臓などの臓器に達することで、命をも脅かす病気を招くことすらあります。

【ある進行した歯周病の主な症状】

• 歯茎が腫れる
  • 歯茎から出血する
  • 歯がぐらぐらする
  • 歯茎から膿が出る
  • 最悪の場合、歯が抜ける
  • 口臭
  • 顔が腫れる
  • 鼻汁が出る

実は、3歳以上の犬・猫の約8割が歯周病になっていることをご存じですか? 特に、犬は人間の約5倍の速さで歯石が付くため歯周病にかかりやすいといわれています。歯周病による苦しみを与えないため、大切なご家族を守るために、定期的に歯石を除去してあげましょう。

歯石除去症例

薬浴について

薬浴とは、薬用シャンプーでペットを洗ってあげること。皮膚病のケア方法の一つとして大変有効で、皮膚病の改善やかゆみを和らげるのに一役買います。痒み、フケ、抜け毛が気になるときにも効果的です。また、皮膚の再生を助けるため、皮膚病の治療の一環として、薬浴は大変重要です。

当院では、皮膚トラブルを抱えたペットへの薬浴をご提案しています。ペットの皮膚の状態に適したシャンプーを選択して行いますので、ペットが頻繁に体をかく、すでに皮膚病を患ってしまっている場合はぜひご相談ください。